クスコ(2)〜レストランPukaraで食い倒れ

(7月17日)

この日は、1日クスコで休憩。高山病になったらどうしよう、南米は飛行機がよく遅れるらしいから何かあったらどうしよう、ということで作っていた予備日でしたが、結果として問題は何も生じず、ただの休憩日となりました。やったことは、こんな感じ。

プーノへのバスチケットを買う

明日はクスコからプーノというチチカカ湖畔にあるペルー東部の町に移動したいので、バスチケットを買いに行きます。お世話になっているLos Apus Hotel & Miradorのお姉さんに教えてもらったバスチケット売場を、めちゃくちゃわかりにくいローカルなショッピングモールの一番奥で見つけ、Wander Peruという観光付きのバスチケットを一人40ドルで購入。町の旅行代理店?で聞いたら同じチケットを50ドルで売っていましたが、この売り場はバス会社の直販のようでそれよりも安くしっかりしていました。他に、Inka Expressのチケットも一人50ドルで売っていましたが、バス会社のおじさん曰く「Inka ExpressとWander Peruの違いは、Inka Expressは職員が制服を着ているだけ。Wander Peruは最近導入されたサービスでバスの機体も綺麗」ということだったので、Wander Peruに決定。

ショッピングモールは、アルマス広場からMarques通りを少し進んだところの左側にありましたが、めちゃくちゃ分かりにくいので現地で教えてもらった方が良いです。

洗濯する

毎日の手洗濯で手がボロボロになっており、もう嫌だー、ということで、クスコで洗濯屋を利用。

f:id:career-mountains:20130717071758j:plain
(私たちが使った洗濯屋)

1kgあたり約1ドルの激安価格で、洗濯機で洗って乾燥させてたたんでおいてくれるという超スグレモノのサービス(一応、「これって手で洗うの?それともマシーン?と興味本位で聞いてしまった」)。ここで洗濯屋に味をしめ、この後はなるべく手で洗わず洗濯屋を探すようにしました。返って来た洗濯物は、ダウニーの香り!これぞ、文明の香りであります。まさか、ダウニーに文明を感じる日が来るとは思わなかったよ。

Pukaraで昼食をとる

昼食は、歩き方に載っていたPukaraで。ここのペルー料理はめっちゃうまい。歩き方に載っていたマチュピチュのお店も美味しかったので、歩き方のレストランガイドは意外に侮れないと認識を改めました。日本人経営だと日本人の舌に合うのか、クオリティが高いのか。

f:id:career-mountains:20130717123324j:plain
(左がペルー風コロッケ、上がマス料理、右がスパイシーなトマトスープ。どれも、かなり美味しいです)

有名な十二角形の石を見る

f:id:career-mountains:20130717133608j:plain
(これが、有名な十二角形の壁石だ!確かに、水を漏らさぬ緻密さで十二角形の壁石が積み上げられているのは凄い、、が、それ以上のものではありません)

インカ博物館に行く

f:id:career-mountains:20130717134815j:plain
(中は撮影禁止なので、入り口だけ。暇なら行ってもいいかなレベル)

靴を買う

f:id:career-mountains:20130717181228j:plain
(カラフルな靴に興奮する妻。私には、そのあたりの女心はよくわからんですが、リーズナブルな靴で満足していただけたようなので良しとしましょう。オーダーメイドのお店もあるのだけれど、時間が間に合わず断念)

Pukaraで夕食をとる

そして、最後に再びPukaraで夕食を。そんなに気に入ったのか、というツッコミはなしで。

f:id:career-mountains:20130717185951j:plain
(ソースが美味)

クスコはこれで終わり。明日はバスでプーノへ移動します。