サンティアゴ(1)〜南米随一の先進国チリの首都でウニを食らう

(7月26日)

ブログを書く流れがそがれ、書ききれない危機を感じます。いかん、一日でも進めねば。

この日は、カラマからサンティアゴに飛行機で移動します。面白いこともないので、いきなりサンティアゴに。

f:id:career-mountains:20130726091523j:plain
(カラマの空港にて。大好きなLAN航空です)

サンティアゴの空港から旧市街までは、タクシーで30ドル前後かかった記憶があります。チリは、中南米の中ではかなり物価が高い先進国です。

サンティアゴの宿

いきなりですがサンティアゴではHotel Rivieraに宿泊しました。ダブルで一泊約70ドル。部屋は綺麗でバスルームも綺麗、Wifiが部屋でもしっかりと入ります。また、旧市街に近く、観光にも便利です。大都市サンティアゴの中心にあるので部屋はとても狭いですが、東京のホテルだと思えば、特に違和感ありません。

このホテルの良いところは、スタッフの皆様がとても家庭的で親切なところです。なぜか年配の方が多く、フロントのおじさまとおばさま、料理を作って下さるおばさま、という雰囲気なのですが、みなさんとても優しくて、あったかくて家庭的ということはそれだけですごく旅行者を癒すのだなあと実感します。料理担当のおばさまは英語が上手で、ミートソーススパゲティを食べている私たちにいろいろと話しかけてくれました。とてもお勧めの宿です。

f:id:career-mountains:20130726123027j:plain
(Hotel Rivieraの客室)

中央市場でウニを食べる

サンティアゴに来た旅行者は、みな市場でウニを山盛りで食べるそうです。というわけで、市場のレストランで食べた料理はこちら。久しぶりの海鮮で美味しいですが、カンクンで食べた海鮮の方が美味しかったかな?ウユニで会ったチリへの日本人留学生が「チリの人は日常では魚を食べません」と言っていたのが気になるところです。

f:id:career-mountains:20130726133605j:plain
(ウニの山盛り)

f:id:career-mountains:20130726133745j:plain
(具沢山の海鮮スープ)

f:id:career-mountains:20130726142140j:plain
(魚山盛りの市場。この風景に心癒される自分は、魚大好き日本人なんだなあと実感させられます)

サンティアゴの夕焼け

市場で魚を食べた後は、翌日のツアーを手配し、ぶらぶらと町を歩きます。サンティアゴは、本当に都会で先進国です。ペルーやボリビアとは違ってサンティアゴの町は「先進国の都市=自分が日本やアメリカで馴染みがある環境」という意味で、妙な安心感があります。自分は都会っ子なんだなと再確認する瞬間です。ホテルの隣にある観光名所の丘から、はるかにアンデスの山々を一望します。この日の夜は、ホテルでとても家庭的なミートソーススパゲティを食べました。ずっと外食続きなので、そんなものもたまには食べたくなります。料理してくれたおばちゃん、ありがとう。

f:id:career-mountains:20130726143946j:plain
(サンティアゴは建物が綺麗)

f:id:career-mountains:20130726153156j:plain
(旧市街のショッピングモール。けっこう綺麗)

f:id:career-mountains:20130726160512j:plain
(丘からアンデスの山々を臨む。なお、冬は大気が澄んでいるので山が見えるが、夏は空気がよどんで見えないらしい)

明日は、チリのワイナリーでチリワインを飲んだ後、ビニャデルマルとバルパライソという世界遺産の町に観光に行きます。