リマ(1)〜とりあえず、トランジットで一泊だけ

(7月8日)

さて、メキシコシティから(大好きな)LAN航空で飛ぶこと数時間、南米の玄関口リマのホルヘ・チャベス国際空港に到着です。このチャベスは有名なパイロットの名前で、亡くなったベネズエラの大統領とは関係ありません。

f:id:career-mountains:20130821220727j:plain
(空港の到着ゲート外。以後、何回かこの空港を使っていますが、いつ来てもこの空港の到着ゲート外の客引き・迎えの人の数の多さは他の空港と比べて突出しています。この写真は人混みの一部しかとらえられていないので、迫力は伝わりにくいと思いますけど、、)

リマに到着したのは夜で、翌朝にはペルー北東部にあるイキトスに向かいます。

本日の宿

Hostal Victor Lima - Airport Hostel

こちらの宿は、国際空港から車で約10分です。一泊45ドル、タクシーが往復約20ドルで、あわせて65ドルで滞在できることになります。

リマの市街は空港から車で片道30〜40分の場所にあり、結構遠いです。ですので、夜遅くに空港について、翌朝早くに飛び立つ場合、リマ市街まで行くのは時間がかかって面倒だし交通費がかさむのももったいないし、どうしようかということになります。そこで、空港近くで、プライベートルームがあり、ホットシャワーが出て、値段が安いところ、を探すとこの宿になりました。

設備は値段に見合ったものでたいしたことないですが、清潔でしっかりとホットシャワーも出て部屋でWifiも使えるので、良いと思います。私たちは、結局このホステルに3回泊まりました。ただ、トイレの水回りの設備が老朽化していて水が出ないことがあり、その時は宿主のアンディにクレームして部屋をかえてもらいました。宿を切り盛りしているアンディはとても良い男なのですが、水まわりにはもう少し投資した方がいいかも、、。また、宿のまわりは見るからに治安が悪そうな感じなので、タクシーで移動した方が良さそうです。

またリマに行くことが将来あれば、その時はこちらの空港内のホテルに泊まってみたいものです。めっちゃ高いですけど。