メキシコシティ(4)〜お金を出せば良い宿に泊まれる

(7月7日)

6日間のキューバ滞在を終え、ペルーに行くトランジットのためにメキシコシティに戻ってきました。

メキシコシティの空港にキューバから戻って来た感想は、「メキシコはモノが溢れる先進国!」。キューバのモノがない世界に慣れると、空港の免税店やセブンイレブンのモノの溢れっぷりにすら圧倒されます。そういえば、10日ぐらい前にはじめてメキシコシティに来た時は、どきどきしながら航空でキューバで使う保険を購入したな、など、すでに妙に懐かしさを醸し出すメキシコシティでした。

(7月8日)

昨晩は良い宿に泊まって休憩し、今日の午後便でペルーにリマに向かいます。少し時間があるからメキシコシティでやり残した観光でもしようかと思ったのですが、腹が痛くなったり、キューバでたまった大量の洗濯物をしたら手に穴があいたりといろいろアクシデントがあり、あまり観光らしい観光はできませんでした。ソカロにある宮殿にだけでも入りたいと思ったのですが、なぜか今回も宮殿は開いておらず。私たちには宮殿運はなかったようです。

というわけで、LAN航空でペルーのリマに向かいます。いざ!

7月7日の宿

Hampton Inn & Suites Mexico City - Centro Historico

一泊百USドル以上しましたが、これまでの安宿の疲れを癒すには良い宿でした。ソカロの中心地まで非常に近い、部屋は広くはないものの調度品は質が高い、朝食がなかなか良い(卵、ソーセージ、タコス、ヨーグルト、フルーツなど)、と、大満足の三ツ星ホテルでした。Tripadvisorで評価が高い(メキシコシティの宿でトップ10に入る)のは、国際的なチェーンホテルに比べてコストパフォーマンスが良いからでしょう。メキシコシティでリーズナブルな良いホテルをお探しの方には、迷いなくお勧めできるホテルです。同じお金を出せば、ホステルに三泊できますけどね。

しかし、このホテルで呼んだ空港までのタクシーは200メキシコペソ。ホテルからとても近い場所にある前回泊まったホステルで呼んでもらったタクシーは120メキシコペソ。タクシーのクオリティも距離も大して変わらないのに、何で空港までのタクシー代がこんなに違うのか?これが、ホテルプレミアムということなんですかねえ。