中南米旅行〜はじめに

中南米に旅行してきました!

長期間ブログをほったらかして、約2ヶ月かけて妻と中南米を旅行してきました。メキシコからスタートし、キューバ、ペルー、ボリビア、チリ、ブラジル、少しだけアルゼンチン、そしてエクアドルを巡る旅です。MBAには3ヶ月の夏休みがあり、自分はインターンをしないため、かわりに何か長い休みがなければできない経験をと思って計画した旅でしたが、期待値以上に様々な世界を見聞きすることが出来て本当に良い経験になりました。世界を知るという意味では若者がバックパッカー旅行をするのはとても良いことだと思いますが、社会の手垢がついた30歳過ぎのおじさんが未知の世界に飛び出すのも悪くないものです。このブログ特別編中南米旅行では、この旅の記録をつけていきたいと思います。

今回の旅には、次のような特徴があります。

  • 見たいエリアの広大さに対して期間が限られているので、必要があれば時間はお金で買う
  • 宿はおじさん的に快適な範囲で、お金も気にしつつ選ぶ(若くないので、バックパッカーの安宿は無理)
  • 旅程が長く、途中で何があるかわからないので、宿やツアーは旅の途中で確保しながら進む

というわけで、この旅の記録は、ツアーでもバックパッカーでもない、中間クラスの気まま旅を中南米でしたい方に参考になるかもしれません。私が中南米で感じたことも徒然なるままに綴っていきたいと思いますが、すべての旅行を終えた後にまとめて書いているので、記憶が曖昧なところが多々ある(だろう)ことはご容赦下さい。

それでは、日本の裏側、中南アメリカへ!

f:id:career-mountains:20130725084640j:plain
ボリビアとチリの国境、実はいろいろと大変でした)