中南米一周の旅 終わりに:世界を見ても、価値観は変わらないが、想像力は飛躍的に高まる

自分は、長期間にわたって発展途上国を旅行したり滞在する経験をしたことがなかったので、今回の旅行で何を得られるか、とても楽しみにしていました。旅行を終えて2ヶ月が経ち、自分にとってこの旅行は何だったのか少し振り返ってみました。 自分の価値観は…

中南米一周の旅 まとめ:旅行記リンク集/行って良かったところベスト3

ベスト3★キューバ ★マチュピチュ(ペルー) ★ガラパゴス諸島(エクアドル) 次点その1:メキシコシティ(メキシコ) 次点その2:アマゾン(ペルー、イキトス) 次々点:レンソイス(ブラジル) 番外:ウユニからカラマへ行く途中の、ボリビアとチリの国境

ガラパゴス(2)〜動物と触れ合う楽しいガラパゴスの日々

ガラパゴス諸島での日々を、時系列で簡単にまとめます。早く旅行記を終えよというプレッシャーが強いので、できるだけ簡単に行きます!!(8月11日) サンタクルス島へ (キトの空港で、ガラパゴスへのツーリストカードを購入します) (飛行機の中で配られ…

ガラパゴス(1)〜アイランドホッピングとクルーズ、ツアーの現地調達ガイド

ダントツの長期滞在、ガラパゴス ガラパゴス諸島。今回の2ヶ月間の旅行の最終目的地であり、滞在日数がなんと11日もとってあります(笑)。他の場所は、基本的に必要最低限の日数で、駆け足にがっつり見て飛行機で移動を繰り返してきたわけですが、なぜか…

キト〜空港の場所が変わっており、おおいに焦る

(8月9日、10日)ブラジルのイグアスからペルーのリマへは、LAN航空が何と直行便を飛ばしており、まずはリマに戻ります。約1ヶ月前に初めて訪れた時は、「これから南米だ、気を引き締めなければ」と思って降り立った空港ですが、これでこの空港を利用するの…

イグアスの滝〜滝のアクティビティが激しいアルゼンチン側、とても寒かったブラジル側

(8月7日) ブラジルのフォス・ド・イグアスへ カンポグランジからサンパウロを経由し、イグアスの空港へ飛びます。イグアスに到着した時は、すでに深夜2時。この時間についても空港前でタクシーを呼んでもらえるので、タクシーで宿泊先へ移動します。 イグ…

パンタナール、ボニート、カンポグランジ、大湿原の豊かな旅

(8月2日) パンタナール、ボニート、カンポグランジって何? リオから飛行機で飛ぶこと2時間ほど、私たちはパンタナール観光の拠点となるカンポグランジという街にやってきました。ここで、そもそもパンタナール、ボニート、カンポグランジが何かについて…

体調不良のリオデジャネイロで観光名所とサンバを楽しむ

(7月31日、8月1日、2日)旅行の終わりまで、1ヶ月を切りました。旅行への思い入れが強すぎて、旅行記録を書いていると日常の思考が分断されてよくないので、早く書き上げるよう努力します。 バヘリーニャス→サンルイス→リオデジャネイロ、ここで体調を崩す …

レンソイスで美しく広大な白い砂丘を楽しむ&バヘリーニャスで商売上手なおばちゃんのお世話になる

(7月30日、31日) 目指せ、バヘリーニャス 朝7時にサンルイスの宿を出発し、バスでバヘリーニャスを目指します。バスのチケットは、前日に宿にお願いして手配してもらいました。サンルイスの宿をまわって乗客をピックアップしてバヘリーニャスまで送ってく…

サンティアゴ→サンパウロ→ブラジリア→サンルイス、チリからブラジルのサンルイスへ、遥かなる道のり

(7月28日、29日) 南米移動の飛行機 チリに別れを告げ、サンティアゴからLAN航空でブラジルのサンパウロを目指します。ここで、簡単に中南米移動の飛行機をご説明します。まず、ブラジル以外の南米での飛行機の移動は南米に強いLAN航空のAir Passという南米…

サンティアゴ(2)〜最高のチリワイン、?な世界遺産バルパライソ、サーモンが美味しい金太郎

(7月27日) チリのワイナリーとヴァルパライソ シカゴで飛行機のチケットをとる前は、この日にはブラジルに向かおうと思っていたのですが、結局私たちが使っているLan AirPassではこの日はブラジル行きのチケットがうまく確保できなかったので、サンティア…

サンティアゴ(1)〜南米随一の先進国チリの首都でウニを食らう

(7月26日)

番外編:最貧国ボリビアの首都ラパスで、ひとりで勝手に日本企業の未来を憂う

今回は番外編として、記憶にとどめておきたいエピソードをひとつ。 ラパスでNHKを見る ラパスで宿泊したHotel Sagarnagaでは、何とNHKを見ることができました。シカゴでもNHKを見ることはできないので、私たちがNHKをじっくり見るのは渡米以来約1年ぶりです…

ボリビアを出国しチリへ〜ウユニからカラマへ大変なバスの旅

(7月25日) ボリビア出国の日 今日は、ウユニからチリのカラマへバスで移動します。ボリビアでは、主にラパスとウユニに滞在しました。ボリビアは他国に比べて産業の成熟度が低くて一般的なサービスの質が低く、常にどこかあきらめと警戒を抱かないといけな…

ウユニ塩湖〜人気の景色だが私はリチウム掘った方がいいと思う

(7月23日、24日) ウユニ塩湖1泊2日の旅 今日は朝からツアーでウユニ塩湖を一泊二日で見に行きます。行程は以下の通り。1日目:列車の墓場→ウユニ湖周辺の土産市→いろいろと塩スポット→ウユニ塩湖の真ん中にあるホテルカサブランカという塩のホテルで昼食→…

ラパスからウユニへ〜砂に覆われた冬のウユニへ

(7月22日) 面白いがおっかないラパスを後にウユニへ 今日は、ラパスから塩湖の絶景が有名なウユニへ向かいます(飛行場に行く途中で、カフェブルーベリーズに寄ってカレーを食べたのは前日に書いた通りです)。ウユニ行きの話に入る前に、ラパスについて思…

ラパス〜治安は悪いがカレーはうまい!

(7月21日) あらためて、ボリビアはどんな国? ボリビアは、南米の中央に位置する内陸国で、南米で最も貧しい国のひとつです。手元にある地球の歩き方に載っているわずか半ページの説明によると(もう少しマシなソースを参照しないのかというツッコミはなし…

ボリビアへ〜プーノからラパスへ

(7月20日)今日はプーノからラパスへバスで移動します。初の陸路による国境越えで少しどきどきです。人が優しく、ご飯も美味しいペルー、去るのは少し寂しい気持ちもしますが前に進まなければなりません。ペルーの特徴は一言では言い表せないので、それぞれ…

プーノ〜ウロス島とタキーレ島、湖で暮らす人々

(7月19日)今日は、朝からチチカカ湖に浮かぶウロス島とタキーレ島というところへ行きます。予備知識ゼロで行きましたが、なかなか面白かったです。写真を交えてご説明します。 モーターボートでウロス島へ どちらの島も、チチカカ湖にあります。チチカカ湖…

クスコからプーノへ〜快適すぎて記憶に残らないバスの旅

(7月18日)今日は、Wonder Peruというバスでクスコからプーノへ移動。英語の話せるガイドがついて、道すがら観光地に寄って解説もしてくれるという優れものです。 (Wonder Peruのバス。立派です)さて、この日の内容ですが、残念ながらよく覚えていません…

クスコ(2)〜レストランPukaraで食い倒れ

(7月17日)この日は、1日クスコで休憩。高山病になったらどうしよう、南米は飛行機がよく遅れるらしいから何かあったらどうしよう、ということで作っていた予備日でしたが、結果として問題は何も生じず、ただの休憩日となりました。やったことは、こんな感…

マチュピチュ(2)〜天空の大遺跡、必見

(7月16日) マチュピチュ、すごい 日本でもすっかり有名で、私の友人知人の間でも行ったことのある人がちらほらいるマチュピチュ。でも、ホントにそんなに凄いのかな〜、アンコールワットの方がイケてるんじゃないの?とも思っていたマチュピチュ。行ってび…

マチュピチュ(1)〜優雅な鉄道の旅で、山間の温泉街?を目指す

(7月15日) マチュピチュへは、鉄道で クスコの宿に大きな荷物を預け、今日はマチュピチュへ出発です。マチュピチュへはPeru Railという鉄道で向かいます。並走している他社のバスもあるのですが、山間の鉄道に乗ってみたかったので、Peru Railを使うことに…

クスコ(1)〜標高3400mの古都、高山病対策はしっかりと

(7月14日) イチかバチかの高山病 朝一番の飛行機で、リマからクスコへ向かいます。クスコは標高3400mの山間の高地に空港があり、午後になると霧が出て危ないという理由があるらしく、飛行機の発着が朝に集中しています。クスコに向かい上で一番気にかけな…

リマ(2)〜海沿いの大都会で久しぶりの刺身!

(7月12日〜13日)イキトスからLAN航空を使い、リマに戻ります。リマでは少し良いホテルに宿をとり、翌日は終日リマ観光です。しかし、アマゾンの疲れが抜けきれず、昼近くなってからの遅いスタートになりました。 リマの宿 Hotel Miraflores Lodgeリマには…

イキトス(アマゾン)(4)〜アマゾンのまとめ〜いろいろな生き方、いろいろな幸せ

(7月12日) ロッジからナウタへ すべてのアクティビティを終え、午後はナウタという町を経由してイキトスへ帰ります。大きな地図で見る(右上が空港のあるアマゾンの玄関口イキトス。行きは、イキトスからスピードボートで約3時間半南西(上流)にのぼり、…

イキトス(アマゾン)(3)〜FEEL THE POWER OF AMAZON!!!

(7月10日〜7月12日)ロッジ到着後、早速アマゾン探索に繰り出します。では、二泊三日の滞在中のアクティビティをまとめてご紹介。 1日目夕〜夜:ジャングルにトレッキングに繰り出す (こんな感じの森の中を、長靴をはいてズブズブと歩いて行きます) (早…

イキトス(アマゾン)(2)〜スコールに降られるも、無事ロッジに到着

(7月10日)今日から、いよいよアマゾンツアーに出発です。今回利用したツアー会社はCurassow Lodge(「クラサワ」ロッジという発音でだいたい正しい)。お値段は、二名二泊三日で移動、食事、アクティビティ、専属ガイドなどがすべて込み(チップ別)で、78…

イキトス(アマゾン)(1)〜南米のアジア?

(7月9日)早朝、リマからペルー北東部の町イキトスへひとっ飛び。アマゾンと言うとブラジルのイメージが強いですが、ブラジルを流れるアマゾンは川の下流で、アマゾンの上流はエクアドル、ペルー、ボリビアで楽しむことができます。エクアドルのアマゾンは…

リマ(1)〜とりあえず、トランジットで一泊だけ

(7月8日)さて、メキシコシティから(大好きな)LAN航空で飛ぶこと数時間、南米の玄関口リマのホルヘ・チャベス国際空港に到着です。このチャベスは有名なパイロットの名前で、亡くなったベネズエラの大統領とは関係ありません。 (空港の到着ゲート外。以…